FC2ブログ

エコフィール EHI-4765DS 直圧 給湯専用タイプ

2014.11.26 12:33|給湯器
先日、長府製石油給湯器をご使用のY様より給湯器の調子が悪いようだと連絡がありました。

22 - 3

症状としては、運転中にエラーが出てしまいお湯が使えないとの事。

症状としては修理でも治りそうでしたが、設置後8年経過している現状とエコフィールのメリットをご説明し丁度キャンペーン期間だった事もあり交換する事になりました。

交換前の機種は配管接続部が上面だったので、本体の位置と配管の長さを変更しました。

22 - 2

カタログギフトは後日同封の所有者票返送後メーカーより直接お客様へ届くので喜んで頂けると思います。

ところで、当店のブログにアクセスしていただく方の検索キーワードの中で結構多いワードがありまして、「エコフィール デメリット」このキーワードでページにアクセスしている方が何気に多いです(笑)

確かに、どんな製品でもそうですが、販売するメーカーやショップはその製品の「いい事」しか書きませんよね。


参考になるかどうかはこの記事を読んでくださる方の判断に任せるとして、当店がエコフィールを販売して寄せられたお客様の声やメリット、デメリットなどをいくつか挙げたいと思います。

・メリット
・灯油の使用量が減った
・運転音が以前より小さくなった
・補助金が利用できた(出始めの頃は石油連盟の補助金が受けらました)

・補足

なんと言っても一番のメリットはやはり灯油の使用量が減る事です。

下図を見ても分かるように単純に熱交換器(水をお湯に変える装置)が2つ付いており、排気に含まれる熱(潜熱)を利用しているからです。
しくみ2

エコフィールを導入したお客様から多く言われるのが「以前と比べて灯油が中々減らなくなった」と言われます。
灯油を届ける側から見ても導入前と比較して配送周期は必ず長くなります。

また、音に関しても長年石油給湯器は運転音がうるさいと言われてきましたが、エコフィールの運転音は45dB。
この45dBというのは、日常生活において人間が静かだと感じる騒音の値で、これより大きいと人によって騒音に感じる値です。

運転音が小さいあまりに本当に動いてるの?と言う方もいらっしゃいました。

・デメリット
・ドレン工事が必要
・価格が高い

・補足
常温の水が通るパイプに高温の排気をあてて熱を吸収するので、酸性の結露水が発生します。その水はそのまま排水出来ませんので、中和器(中身: 炭酸カルシウム)を通して排水させます。 

上記の理由から通常の給湯器には無い中和器や補助熱交換器(耐食性に強いステンレス製)がある為価格も割高になってしまいます。

しかし。。。
通常の給湯器と定価ベースで比較しても価格差は1割増し程度なので、節約できる灯油の使用量を考慮すれば、本体の価格差は数年で回収出来ます。

余程給湯器の初期費用にお金を掛けられない場合以外はエコフィールにしない理由が見つからないと思います。

長府製エコフィール販売開始当初の不具合

隠す必要が無いので正直に言いますと、長府製のエコフィールは販売当初「290」エラーが頻繁に起こりました。

この「290」エラーとは中和器異常でエコフィールにしか出ないエラーです。
早い所では設置後1年足らずで発生しておりました。

原因は中和器中身の炭酸カルシウムの粒の大きさが細か過ぎた為に経年と共に付着するバクテリアなどで目詰まりを起こしうまく排水が出来ずに起こるエラーでした。

現行のエコフィールでは改良済ですが、販売当初のエコフィールに対しては無償で中和器の交換が行われました。
この不具合で迷惑を被ったのは我々販売店です

ちなみに中和器の寿命はメーカーが定めている給湯器の標準使用期間に合わせて10年となっていますので、上記のような設計段階でのミスでない限り単体での交換はほぼ無いと思って間違いないです。
なので余計な部品があるからその分故障が心配ということはありません。

総評
古い灯油の給湯器からエコフィールへお取替えでしたら、メリットだらけですので何も心配はいらないのではないでしょうか。

デメリットとして挙げた点に関しても機器の価格は高いかもしれませんが、その分灯油代を節約することが出来ますし、ドレン工事に関しては手間が増えるのは設置工事業者側ですのであまり関係ないと思います。

お取替えをお考えでしたら是非当店へ!宜しくお願い致します。





まとめて

2014.11.14 18:46|トイレ
先日コンセント交換をさせて頂いたM様のお宅へウォームレットの交換へ行って参りました。

まずは交換前

14 - 4

便座部を外すとこうなります。

14 - 2

このアタッチメントを外すのが一苦労

右側は順調に外れたのですが、左側が共回りしてねじ部が外れずやむなく強引に引き抜きました

強引と言っても陶器なので十分な注意が必要ですよ

やっと外れて掃除をし

14 - 5

便座を取付けて完成!!

14 - 1

ウォシュレット機能無しなので給水接続部をつなぎ直して完成です。

脱臭機能と保温便座のみのシンプルなタイプですが、必要十分。

若い方の中にはシャワートイレでなければ用を足せない方もいるそうですが、なにかしらの故障が多く出るのもシャワー部分が圧倒的に多いです。

自分にあった必要な機能を選ぶのも商品選びでは重要だと思います。

例えば。。給湯器のフルオートとオートタイプ上位機種は前者のフルオートですが、何が違うか大まかに言うと「自動たし湯」機能があるかないか。

自動たし湯とは。。かけ湯や人の出入りで浴槽内部のお湯が減った場合に自動でたし湯をしてくれる機能。

そこまで自動にしなくてもいいと言う方の方が多いかと思います。手動ですがオートタイプにも「たし湯」ボタンがあります。
当然当店の売れ筋もオートタイプの方が圧倒的に多く選ばれます。

自分にとって必要な機能、いらない機能を明確に持つ事によって器具選びがスムーズに行きますし、結果余計な機能を省いた方が安く済む事もあるので経済的だと思います。


そして

先日仮設工事をやらせていただいたアパートの給湯器も設置して参りました。

14 - 5(1)

リモコンも追加でご注文いただきましたので穴開け通線。

14 - 2(1)

壁が石膏ボードなのでアンカーを打ちます。

14 - 1(1)

完成。

14 - 7

外側も入線カバーをつけます。

14 - 4(1)

リモコンの接続はY端子で接続します。意外と多いのが端子を使わないで銅線を巻き付けるだけの手抜き施工。
経年と共に通信エラーなどが起こりやすくなります。

14 - 6


急に電源が入らなくなった場合、器具を疑う前にリモコン線やリモコンの異常をチェックすることをおすすめします。

仮設給湯器と同メーカー、同型なので交換もスムーズに行き保温をして完成です。

14 - 3














なんて日だッ!!

2014.11.07 17:05|給湯器
昨日の現場のお話。

照明器具のスイッチが押しても戻ってしまうので交換して欲しいとの事でスイッチの交換にお邪魔した時の事。

ついでにトイレのコンセントも見て欲しいと言われコンセントを見ると。。。

06 - 4

こ、焦げてる~~~~

ウォシュレット側も
06 - 1

これが噂に聞くトラッキング現象ってやつでしょうか

しかし取付枠の腐食が凄まじいので水がかかったような痕跡がありました。

しばらく焦げ臭いなあと感じていたようで、火事にならずに何よりでした

外して見ると電線事態は問題が無さそうなので、一応少し切断し、コンセント交換。本来トイレのように水がかかる恐れがある場所にはアース付コンセントが必要です。

06 - 3

06 - 2

プラグも焦げているのでコンセントに差し込まないでいただき、ウォシュレット機能は必要ないとの事でウォーム便座へ後日交換する事になりました。


そして昨夜のメインイベントは思わぬタイミングでやって参りました。

総会という名の宴会旅行のため親父は不在。

こんな時に限ってなにかあるものです。

昼過ぎにガスを供給しているアパートの管理会社よりTELがあり、急遽入居者が入るので給湯器の動作確認をして欲しいと連絡がありました。

通常は3日くらい前に連絡があるのに、昨日は4時に入居との事。

給湯器の年式も10年以上経過の部屋が多いので内心ドキドキでしたが、予想通り機器内部から水漏れ

当然退居時に水抜き作業は行っているので凍結によるパンクではなく給水接続部の機器内部側からの水モレでした。

余程急ぎ決まった入居だったのか管理会社の設備管理の方も現場に来ており、状況を確認してもらい空いている部屋の給湯器を移設することとなりました。

仮設工事といえど日が暮れてからの作業ははかどりません

しかも給湯側が銅管ユニオン接続の為ロウ付け作業が必要になり、ガス開栓に来ただけなので部材を取りに戻るハメに

ようやく取り付けいざ試運転!!お湯の蛇口を捻っても水すら出てこない

給水側が詰まったかと思い給水フィルターを見るも詰まった様子もなく、水流スイッチのごみ噛みかと思い、わざわざ送風器を外して(奥まった場所のため)まで確認するも異常なし。。。

8月まで入居者がいた部屋で使われていたものだったのでまさかの事態

一瞬思考が停止しましたが、ここは2つに1つ。
随分と長い間空家だったので通水した勢いでお湯側の配管が詰まってしまったか、給湯器の故障かどちらかだった為、丁度仮設用の給湯器があった事を思い出し、事情をお客さんに説明。再び店へ戻り仮設給湯器を設置する事になりました。

仮設給湯器を再度つなぎ直しいざ試運転!これでダメなら諦めて下さいでしたが。。。お湯が出た~

とりあえず今晩は使って頂きあとは管理会社さんを通して大家さんの判断を仰ぐことになりました。

時刻は8時を回っておりました

07 - 2

タイミングよく仮設用の給湯器があったのが唯一の救いでした

| 2014.11 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

popo178

Author:popo178
はじめまして!稲葉燃料店です。

当店は茨城県筑西市にて創業1889年の「まちのガス屋」です。

LPガス・灯油の販売はもちろん住宅設備機器の販売・安心の自社施工。

ガス・灯油以外にも。。。

電気や水道のトラブルなどライフラインのことならお任せ下さい。

お悩み解決の手助けになるかもしれません^^

小さな個人商店ですが確かな技術と小回りの良さがモットーです。

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

累計ご来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ